2007年07月30日

当選確実

昨日の志の輔さんのお話にもありましたが、

どうして開票してすぐに『当選確実』って分かるの?


志の輔さんのお友達らしい数学者の秋山先生はそのことについて、

統計学上、5%の開票で大体の結果が分かる、とおっしゃったらしい。


何で?


やはり、志の輔さんも納得がいかなかったそうだが、

秋山先生曰く、


『味噌汁を味見するのに、お茶碗いっぱいは飲まないでしょ?』


なんだか分かってきたかも電球


学生の頃、数学は解けるとスッキリして好きだった。

長女が中学生になったことだし、それくらいのだったらまだまだイケルかも。


一緒に勉強してライバルになってみようかな?


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
心機一転
心機一転(2008-04-01 00:49)

台風影響なし
台風影響なし(2007-10-07 23:59)

待っててね
待っててね(2007-09-21 18:02)

イケメン学園
イケメン学園(2007-09-04 21:23)

カッチョイ~
カッチョイ~(2007-09-02 01:07)

摩訶不思議
摩訶不思議(2007-08-18 01:48)


Posted by atabee at 01:55│Comments(2)つぶやき
この記事へのコメント
な〜る〜ほ〜どぉ〜!!私も何で??と思ってました。

数学か。。理数系はジンマシンが出てきます (笑)
Posted by ナツカ at 2007年08月02日 23:09
ナツカちゃん、コメントありがとう♪

お味噌汁の味見・・・何となく分かった気になるけど、
もしかしてちゃんとかき混ぜてない場合はどうなるの?
とか疑問も残る私であります。

各地域の5%なのかな???
深く考えると余計・・・
数学の先生と仲良しになってからまた考えようっと。
他力本願な私よ~(^^ゞ
Posted by atabee at 2007年08月07日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。