2007年03月25日

ジャジャジャジャ~ン

次女をそろばん塾へ送った後のことでした。

もうすぐ家への曲がり角、と言う時に目に付くものを発見!

すごく気になりつつも長女のお友達を迎えに行って、やっと家に着いたらセールスマンに捕まり、

ようやく解放された後、慌ててその”現場”に向かった。


コレ何だと思います?

ジャジャジャジャ~ン

昆布じゃないですよ。

おにぎりを包む笹の皮でもありません。



ハブ 蛇の皮なのです~! ハブ



もっと凄いのはこの光景。

ジャジャジャジャ~ン

ここは歩道なんですガイコツ



実は近所の三線屋さんの前の歩道。

業者さんが持ってきた蛇皮を店主が一枚一枚吟味しておりました。

ここに住んで早6年。

こんな光景は始めてみましたびっくり!



『写真撮ってもいいですか?』

私のお願いに快くOKしてくれましたが、

『あんたは沖縄の人ね?』

不思議そうにする業者さん。

『はい』

そう答えると

『何でこんなのはずっと前からあるさ~』

私の方が珍しいような言いっぷり。


でも、そこを通る中学生の女の子達も

『本物?』

って びっくりしていましたよニコニコ


興味津々の私に、業者さんは親切にいろいろ教えてくれました。

ジャジャジャジャ~ン

まずは395の数字の意味。

何だと思いますか?


何と3m95cmの長さがあるぞ、って事なんです~ がーん

びっくりですよね。


そして皮の左側にある真直ぐの線の柄。

あれは頭のセンターになるそうです。

その先には頭があったって訳なんですガイコツ



伸ばしてみるとこんな感じ。

ジャジャジャジャ~ン

かなりの長さだ!


皮はその頭に当たる部分15cm位と尾の部分、30cm位を切り離したのが流通してるみたい。

いや~ びっくりだよ。


そしてこの皮は輸入品。

インドネシアニシキヘビ?だそうだ。(たぶん・・・ インドネシアは頭に残ってるが・・・)

しっかし、こんなのがウヨウヨいるんかい! ヒ~~~汗


アップにしてみます。

ジャジャジャジャ~ン

本物の蛇柄です。 当たり前だ。



でもしばらく見てるとその蛇柄にも個性があるのが分かってきました。

だから私がウロチョロしてる間中ずっと店主さんはその蛇柄を一生懸命品定め。


私もお気に入りを見付けましたチョキ

ジャジャジャジャ~ン

ハートに見えちゃったのよ~ハート


思いがけず非日常を過ごせた土曜の午後でした。

優しい業者さん、どうもありがとうございましたおすまし

店主さん、立派な三線を作って下さいねびっくり

いつか私もチャレンジしたいです三線

オンチだけどいいかな?


同じカテゴリー(びっくり)の記事
昆布 IN THE CUP
昆布 IN THE CUP(2011-01-12 23:37)

ピンクの電話
ピンクの電話(2007-07-30 13:03)

バナナ千本
バナナ千本(2007-07-10 23:37)

ヒーリング
ヒーリング(2007-06-24 02:46)

デカッ!
デカッ!(2007-04-24 11:55)


Posted by atabee at 01:11│Comments(2)びっくり
この記事へのコメント
うわ〜♪凄いっ!!
atabeeさん、有難う!!匂いとかするのかな?あ、洗ってあるか勿論。(笑)

模様も一つひとつ違うんやね〜。うん、ハート型に見える〜♪

実は私も、三線習いたいのよね〜。
Posted by ナツカ at 2007年03月26日 11:49
ナツカちゃ~ん、
実は多少変なニオイがしたのよ~!
洗っても干しても残るのかな? ウゲゲ~
でも音色が良ければそれでいいさ~ね~d(^_^)b
私も三線やりたいんだよね~
目標、トゥバラ~マ!! 
うぅ~ん、オンチには無理無理・・・
それとも個性があっていいのかな?
ポジティブな傍迷惑のB型でーす♪
Posted by atabee at 2007年03月31日 03:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。