2007年10月08日

野国總官祭り

TV番組でお芋の特集をしていた。


再放送番組だったから以前も観た番組。

でも400年前、台風や干ばつでたびたび飢饉に苦しむ琉球の農民のために

命懸けで甘藷(お芋)を中国から運んだ野国總官の話は何度聞いても深く感謝致します。


小学校の頃はその野国總官から芋苗を分けてもらって

お芋をを広めてくれた儀間真常の話を学芸会でやったな~。


その演劇のおかげでお芋に対する想いも、沖縄の偉人に対する想いも深まった。

そうやって昔の話を伝えていくって大事なんじゃないかな。

何年経っても心から感謝して熱い気持ちで子供達に伝えてあげれるもんね。



番組で今日野国總官祭りがあることを知ってテンションの上がった私はもちろんGO車ぶーん

昼間は掃除で忙しくて夕方からだけどね。




そしたら着いた早々子供たちのためのお芋ほり体験びっくり

一人で参加するのを拒む次女でしたが

『ハイ頑張って、ラッキーなんだよびっくり

半強制的に参加させました。



野国總官祭り

用意・・・

野国總官祭り

ドン?


お芋ほりは2クラス、3~5才クラスと小学校1~3年クラスに分かれて行われました。

係りの方の説明も丁寧で、

『たくさんお芋を掘ったお友達は周りにお芋を探せない子がいたら分けてあげて下さい』

と、みんなで仲良くできるように配慮して下さっていました。


クラス替えの合間には、

野国總官祭り

たっぷり補充びっくり!


ありがたや、ありがたや・・・

だって参加費無料なんですけど!?


次女の戦利品は、

野国總官祭り

9本!


ほとんど小さなお芋だったけどねニコニコ


参加する前は待ってる間に足踏まれたりしたもんだから嫌々だったのに、

収穫の嬉しさで来年もやる気満々ですアップ



もちろん、私も行くつもりですけどねチョキ


同じカテゴリー(お出掛け)の記事
獲ったど~!
獲ったど~!(2008-02-12 00:00)

ひまわり満開
ひまわり満開(2008-02-10 09:09)

至福のとき
至福のとき(2008-02-05 01:23)

パオ~ン♪
パオ~ン♪(2008-02-03 02:12)

男前?
男前?(2007-12-17 00:35)

エア☆フェスタ
エア☆フェスタ(2007-12-10 00:59)


Posted by atabee at 01:11│Comments(2)お出掛け
この記事へのコメント
丁度同じ頃。。私もお芋を使ったお菓子を製作しておりました (笑)

これは。。御芋ホリ競争ですね♪
お芋ホリと言えば、攣るを綱引きみたいにするのかと思いました。
これは初めてみたかも!!
でも、これも楽しそうね~♪

ababeeさんのお子さんは、いいね!!
こんなに楽しい思いが一杯できて、ホンマにええな~♪
Posted by natsukanatsuka at 2007年10月09日 10:40
natsukaちゃん、コメントどうもありがとう♪

え~ 何作ったのかな?
ブログにアップしてあるのかな??
時間は掛かるけど全部チェックするからね~
だってとってもnatsukaちゃんもケリやんもとってもオモシロイんだも~ん(^▽^)

この芋ほりはお祭り会場でやってるのだからね~
目の前で補充するのを見るとある意味士気も上がる?

来月はたぶん保育園行事のお芋ほりがあるかも♪
それはちゃんと畑に行きますよ!
Posted by atabee at 2007年10月23日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。