2007年07月03日

新生活

今月から・・・とは言っても昨日から、

長女の中学校でPTAの会計事務をすることになりました。


私が考えていた仕事の内容は、PTA会費の引落としの確認や不能だった場合の手続き、

後は学校の事務所での仕事なので掛かってくる電話の応対かな?という程度。


しかし、いざ勤めてみると凄く沢山の事務処理がありそう汗

PTA会費ってしっかり運用されているんだね~びっくり!

大きく分けるとPTA活動費、選手派遣費、徴収金(校納金)、協力費に分けられているようです。


PTA活動費は字の如く本来のPTA活動のための資金です。

PTAの普段の活動と研修とかに運用しているようです。


そして選手派遣費。

部活などで選手が県内、県内離島、そして全国区に派遣される時に、

審査基準に基づいて支給されるお金です。

リアルなのが優勝では100%、準優勝では・・・と結果によって支給額も違いますニコニコ

選手は何が何でも頑張らないといけないのですパンチ!


それから徴収金。

これは教材の購入に使われています。

国語のワークとか家庭科の教材だとか教科書以外のお勉強に使うものをこのお金で購入します。

正直この事務処理は学校側でやってると思いましたタラ~



最後の協力費。

これは学校の様々なことに使うお金です。

例えば学校で使ってる車の維持管理費。

車検や保険、日々の燃料代とかもこの中から出ていくようです。

あと学校の花壇のお花や土代なんかの環境美化にも使われてるようです。



それに説明を受けて一番びっくりしたのが、

先生方や学校で働いてる職員さんもPTA会費を納めてるという事。

PTAってParent-Teacher Associationの略で、親と教職員が協力し合う・・・という意義らしいから、

(最近では、PTAに地域社会(Community)のCを加えてPTCAと呼んでるところもあるらしいね)

みんなで協力していきましょう!という理念みたい。

でもそれなのに肝心の親が払わないってんじゃ、先生方もやりきれないよね~ムカッ

ちなみにウチの学校は95%くらいの納入率らしいです。




経理なんて几帳面な仕事はやったことが無い私がーん

いろいろ仕事は大変そうで一抹の不安はありますが、PTA会長さんも優しい方だし、

市から派遣されている事務員の方もいい感じなのでどうにかやってけそうですアップ


それに、思いがけない嬉しい事がびっくり


何と 何と 給食が食べれるのです~キラキラ 


ヤッホ~~ハート


雄叫びを上げたくなる気分、分かるでしょピース

もちろん給食費は出るけれど、毎日子供と同じ気分で楽しい時間を迎えられる食事

実際、昨日の給食のことで

『美味しかったね~ハート

って共通の話題でも盛り上がりましたよ。


ちなみに昨日はキーマカレー?とナンにフルーツヨーグルトりんご

ナンだなんて私が学生の頃は考えられないメニューだよ。

そして今日はレタスとトマトが無いタコライスガ-ン

セロリ入りマッシュルームスープ、そしてアップルパイびっくり

もちろん美味しかったよ~OK

あ~ 毎日が楽しみ♪赤


でもね、県から派遣されている男性の事務員さんが、

『体重計っといてねパー

って笑ってた。


実際このメニューは育ち盛りの中学生向け。

充分育ったオトナにはカロリーオーバーガイコツ

ある意味ますます成長しそうですあかんべー

やっぱりビリーしないとかな?



悩みはしたけれど、

娘が通っている学校内で仕事ができるってあんまりできるチャンスはない。

それに私ができる何かがそこにはあるかもしれない。

『プロポーズ大作戦』観て学生に戻れたらな~って思ったりもしたけど、

学生には戻れなくても学校生活を楽しめるかもしれない。

やれるだけやってみようと思う。


中学生の友達ができたら私も若返るかも?!



前の職場にはお世話になりっぱなしで恩を返せないまま退職してしまいました。

家庭の事情もあっての苦渋の決断でした。

独身とは違ってやりたい仕事よりもやっぱり家庭を一番に考えないといけないのが辛い。

でも私の勝手な希望ですが、今の生活が落ち着いたら、

在宅で仕事のお手伝いができるといいな、と思っています。

不器用で要領の悪い私にできるか疑問ですが・・・

それでも勉強は続けて頑張りたいと思っています。


頑張るのは自分だ!!




同じカテゴリー(挑戦)の記事
二枚歯
二枚歯(2011-01-12 00:59)

スポーツの秋してる
スポーツの秋してる(2007-11-21 23:10)

ハロウィン
ハロウィン(2007-10-31 17:37)

頑張ってます
頑張ってます(2007-08-29 21:34)

ビーチサッカー
ビーチサッカー(2007-08-28 17:11)

ビーチバレー
ビーチバレー(2007-08-28 16:17)


Posted by atabee at 17:56│Comments(6)挑戦
この記事へのコメント
atabeeさん、事務員さんになられたのですね♪
おめでとさ〜ん!!

学校関係は、書類ばかりですよ〜。
と言うのも、大学院で事務の仕事をしてたのです。

中学校はどうか分かりませんが、ナカナカの個性派揃いで大変でした (笑)

でもatabeeさんは、持ち前のガッツと明るさがあるから大丈夫なはずぅ〜!!

でももし、仕事を押し付けられそうになったら、断固たる意志で阻止して下さい!! (笑)


それにしても、給食羨ましいゾ♪

ヤバくなったら、一緒にキャンプイン致しましょう!!

私はDVD買うでぇ〜 (笑)
Posted by ナツカ at 2007年07月03日 23:05
ナツカちゃ~ん、コメントありがとう♪
そしてご祝辞も頂きどうもありがとさんです(^^ゞ

ナツカちゃんの言うとおり書類の多さにはびっくりです。
区分が細かい細かい・・・
大雑把な私に勤まるか心配ですが、
私が仕事を頑張る事で子供達を取り巻く環境が良くなる・・・
それは私の娘にも繋がってる訳でして・・・
そう思うことで頑張りようがありますよね!

それから個性派は・・・います、います(^▽^)
たった数日でも分かるぐらい分かりやすい方が!!
でも楽しい先生がいっぱいいるのでとても安心しました。

あと、無理な仕事はPTA会長さんからも断るように言われてますよ~。
でも不器用な私に頼む人は・・・ よっぽどの変人です(笑)

それからそれから、キャンプインは既に必要かも!!!
私もDVD欲しいんだよね~(‘∀‘)σ

娘達もやってみたいようだし、それに一人でもビリーがついてる!
ってな感じでメゲずに続けられそうだし・・・
それに10年後とかに懐かしむ時にも盛り上がりそうだしd(^ー^)b


中学校ですからいろんな問題が勃発するようでうが
差し障り無ければつぶやいてみたいと思います。
Posted by atabeeatabee at 2007年07月05日 00:00
お疲れ様です
新生活いよいよ始まったんですね!
私も7月から たくさんのことを同時に始めようと思っていましたが
すでに1つ どうしても都合が付かずに断念しました
家庭が1番のところ よくわかります 今まさに同じ状態です
今月は1つ重要課題が出来たので まずはその課題をクリアしてからのスタートになりそうです。 
Posted by natukaka at 2007年07月05日 08:42
natukakaさん、コメントありがとう♪

主婦って辛いよね~
自分だけの事考えるわけにはいかないもんね (T-T)
でも主婦だからこそできることもある!はず・・・
カメさんスピードでも歩いていれば進んで行ける。
ひとつひとつ大事に頑張って行こうじぇ~o(^▽^)o
Posted by atabee at 2007年07月05日 17:50
学校はきっと、ネタの宝庫なはずぅ〜 (笑)

差し障りの範囲でまた、教えて下さいね♪
Posted by ナツカ at 2007年07月06日 12:39
ナツカちゃん、コメントありがとさ~ん♪

そうなのよ~、実は言いたい事沢山あるんだけどね~
フィルターにかけてからご報告するわね。

でも学校で働くようになって先生方や職員の方々は
一生懸命頑張ってるのがよく分かって良かったなと思います。
より良い環境を作っていくために私も頑張らないとね!!
Posted by atabeeatabee at 2007年07月07日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。