2007年06月22日

講習会のおはなし VOL.1


講習はネットワークの授業からスタートしました。

当初考えていたネットワークの講習、

ハブやなんかをケーブルでパチパチ接続していく?

工作好きな私はそんな軽い気持ちで受講に訪れました。


ところがどっこい!


その工程の前にまるで数学の授業のような計算が・・・

それは学校でやった覚えのない2進数。

・・・もしかしてやってたのかな? えへへ。



それを使うのはネットワークに不可欠なIPアドレス。

通常3桁内の数字4組で表されているのですが、

ネットワーク上ではその数字を2進数に変換して通信していく。

通常10進数で表記している1は8ビットの2進数に変換すると

00000001になります。

それが50の場合は110010になるのです。

計算で表してみると、

  50÷2=25...0
  25÷2=12...1
  12÷2= 6...0
   6÷2= 3...0
   3÷2= 1...1
   1÷2= 0...1

とういう具合に対象となる数字を0になるまで2で割って
あまりを最後の値から順に表記していったのが二進数らしいのです。


びっくり! sos びっくり! sos びっくり! sos びっくり! sos びっくり! sos びっくり!

 すんげ~ 誰が考えたの~

びっくり! sos びっくり! sos びっくり! sos びっくり! sos びっくり! sos びっくり!


一応それは計算機を使えばいいのでまだ大丈夫なのですが、

IPアドレスを分割していくことを頭で理解していくのに頭は爆発~爆弾

ネットワーク管理者ってすごい・・・って思いました。

その人がしっかりしてないとネットワークってしちゃかめっちゃかになるんだろうな~

ま、そんな人が管理者になろうとは思わないでしょうが・・・



解ってくると楽しくなってきたけれど、

割り当てられたIPアドレス郡をサブネットマスクという方法を利用して

分割したりするのには相当クラクラしましたがーん

ブログに書くとめまいがしそうなので止めときます。

IPアドレスには深い意味があったんだな~って思った講習でした汗


同じカテゴリー(挑戦)の記事
二枚歯
二枚歯(2011-01-12 00:59)

スポーツの秋してる
スポーツの秋してる(2007-11-21 23:10)

ハロウィン
ハロウィン(2007-10-31 17:37)

頑張ってます
頑張ってます(2007-08-29 21:34)

ビーチサッカー
ビーチサッカー(2007-08-28 17:11)

ビーチバレー
ビーチバレー(2007-08-28 16:17)


Posted by atabee at 17:11│Comments(4)挑戦
この記事へのコメント
読んで めまいしています。
理数系に弱いので・・・
分かってくると楽しくなってくる~には 同感です。
頑張ってくださいね~!!
Posted by natukaka at 2007年06月23日 06:10
natukakaさん、コメントどうもありがとう♪

私も授業中めまいしてます (T-T)
でもnatukakaさんも一生懸命取り組むタイプだから
きっとイケルと思いますよ~
今思えばできれば一緒に参加したかったなぁ・・・
Posted by atabee at 2007年06月23日 11:59
うっわぁ〜。。
私も会社の研修で受けたよ〜!!でも、計算まで詳しくしなかったような。。
ちょっと違うと思って、止めたけど。。

atabeeさんは頑張って下さいね♪
Posted by ナツカ at 2007年06月25日 23:18
ナツカちゃん、コメントありがとう♪

うわっ、職場の研修でそんなこと勉強するの?!
私は知ってたら損は無いかもな、くらいです
頭がいっぱいいっぱい((+_+))
でもせっかくだから復習してもう少しは理解したいな。

これを仕事で責任持たされてる人ってスゴイな・・・
Posted by atabee at 2007年06月26日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。