2007年05月30日

素敵な贈り物

仕事から帰ってきて急いで夕食の準備をしていたら、

次女が、『先生からもらったよニコニコ と厚めの文集みたいのを持ってきた。



『 ????? 』



見てみると、表紙には次女の写真が沢山切り抜いて貼ってあって

しかもちゃんと透明のテープでガードされている。

キラキラ  うわぁ~ スゴイ!キラキラ 

びっくりしてページをめくると、一年間、S先生が頑張って毎日作成してくれた学級通信と、

2学期頃から次女が書いた日記がとても綺麗に綴ってありました。

そして用紙いっぱい散りばめられた子供たち笑顔の写真。

しかもそれが2枚もありました。

忙しいはずの先生が生徒ひとりひとりに作って下さったのです。

ありがたくて涙が出そうになりましたが娘の前で涙を流すのは苦手なので頑張って我慢ムカッ



そして改めて今手にしてみましたが

素敵な贈り物

ページを開くと、



よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば 


さあ、次のページから始まる、1年2組の思い出をみんなが書いた日記と

先生が作った学級通信から、思い起こしてください。

みなさんが、大きくなったときに、この本が大切な宝物になることを先生は願っています。

「げんきいっぱい、えがおいっぱい、楽しいたのしい1年2組物語の始まりです」



よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば


と S先生から生徒みんなへの言葉が明記されていました。

それに11月に転校してしまった女の子の名前もちゃんと入れてくれていました。


何てありがたいことでしょう。

今、泣きながらブログを書いています。

こんなに温かい気持ちで見守って下さったS先生と一年過ごした次女はとても幸せです。

こうやってS先生から受けた愛情をいつか誰かに分けてあげられる、そんな子になって欲しいです。


S先生、本当にどうもありがとうございました。

娘だけでなく私にとっても大事な大事な宝物ができました。

心から感謝申し上げます。

いつまでも、いつまでも大事にしたいと思います。




それから、

実は数日前に次女が幼稚園の頃の担任のN先生からお手紙が届きました。

素敵な贈り物

かわいいぞうさんの封筒ですハート


何とN先生は4月から別の幼稚園に赴任されています。

最後となった3月に次女がお別れの手紙を渡したので、そのお返事を送ってくださったのです。

お手紙にはN先生の近況と『ずっと○○さんのことがだいすきだよ』という

優しい言葉が添えてありました。


担任だったのは2年も前の事なのに変わらず愛情を注いでくれるN先生。

次女は本当に恵まれて育っているんだな、と胸がいっぱいになりました。


封筒の『never forget』の文字がまた泣かせますうわーん

次女がもう少し大きくなって、その宝物を読み返した時、きっとまた幸せな気持ちになるのでしょう。



教育現場にいろいろ問題があるようだけれど、娘の学校には素晴らしい先生がいてくれる。

何て心強いことでしょう。

願わくば、すべての子供達がそんな環境で育って欲しいものなのですが・・・



S先生、N先生、これからも沢山の子供たちをどうぞよろしくお願い致します。


 


同じカテゴリー(しみじみ)の記事
ウチナ~ンチュ
ウチナ~ンチュ(2008-01-21 23:35)

うろこ雲
うろこ雲(2008-01-10 00:29)

がばいカレンダー
がばいカレンダー(2008-01-05 10:22)

ハニカミ
ハニカミ(2007-10-01 17:17)

真夏の衝撃
真夏の衝撃(2007-08-20 22:55)

元気になりました
元気になりました(2007-08-18 00:58)


Posted by atabee at 02:11│Comments(4)しみじみ
この記事へのコメント
こんなに素敵な先生が担任だったなんて
娘さんは幸せですね!
ここまでやってくれる先生がいるんですね
ほっとしました
娘が 小学校に通う頃にも こういう
素敵な先生に会えたら良いなぁ~
Posted by natukaka at 2007年06月02日 04:02
natukakaさん、コメントありがとうございます♪
でも時間がスギョイですよ~((( ゚ ロ ゚ )))
私も今週はパタパタでなんかやっと一息です。
だけどあと10分くらいかな (T-T)
お互い自分の時間作るのに苦労しますね~

先生には本当に感謝しています。
最初、男の先生だったので一年の担任には珍しいなぁ~と思っていました。
先生も低学年は初めて受け持ったようで不器用感はありましたが(笑)
お父さん的な優しさで子供達を包んで下さいました。

幼稚園の先生もお若いのにいつも優しく、そして時に厳しく
子供達をずっと見守っていて下さいました。
先生方のおかげで次女の心の中には優しさの種が植えられたと思います。
お二人に出会うことができて次女も私も本当に幸せです。

natukakaさんのお嬢さんにも素敵な出会いが待ってるといいですね♪
Posted by atabee at 2007年06月02日 10:48
ホンマにええ先生ですね~。。
報道ではどうしようもない先生しか取り上げられへんから、
凄い感動してます~。
ホンマにステキな先生ですね!!
ウルッってちちゃいましたよ~。
Posted by ナツカ at 2007年06月02日 22:56
ナツカちゃん、コメントありがとさんです♪

ウルッってくるでしょ~ (ToT)
考えるとまた涙が出るよ・・・

S先生の学級通信は毎日の出来事を伝えてくれて、
こんな事がありました、とかこんな事頑張ってますとかを
子供達の名前を紹介しながら届けてくれたので、
自分の名前が載ってると嬉しくてまた頑張ったりしてましたよ。
学校での様子を知ることができて親も発見があったりしてね。
忙しいはずなのに一年間続けて下さいました。ありがたいことです。

それからN先生は幼稚園を卒園してからも
次女のこと、そしてチビ太のことも気に掛けてくれてて、
学校を移ってまでもをの気持ちが続いてる事にとても感謝しました。
赴任先の幼稚園でもきっと深い愛情で子供達と接しているのでしょう。
その子たちも幸せだね、って温かい気持ちになります。

おっと長くなってしまいました。
最後に、世の中の先生全てが『愛』を忘れずに教壇に立つ事を願います。
Posted by atabee at 2007年06月03日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。