2007年04月29日

GW始まり~

とうとうGWが始まりましたねピース

例年GWは我が家の海開きなのですが、あいにくの雨雨

それでも非日常を味わいたい私達。

北部に住んでる妹のアパートに一家でお泊りですアップ



お世話になります



妹からのお願いメール、

『うるま市のタ○タで熱帯魚のセールしてるからコリ買ってきてちょうだいさかな



実は妹が飼っていたコリドラス、留守のうちに蓋から飛び出してしまったらしく

仕事から帰ってきたらマットの上で死んでしまっていたそうだがーん

悲しい投身自殺・・・ガイコツ



それ以来残されたコリは元気が無くなって流木の陰でひっそりと過ごしてるらしい。

とても仲が良かったらしいからねぐすん

かわいそうに・・・うわーん



お願いされたのはコリだけだったけど、『ペンギンテトラ』 というかわいいお魚を発見!

お泊りのお礼にと、その魚も衝動買いニコニコ

そこでは久しぶりに同級生にも会えて嬉しかったハート



妹の家について、夕食をご馳走になった後、お礼に水槽の掃除をしてあげました。

妹も手伝ってくれたので、二人でやると早いこと!


ボウルに待機させていた先輩の魚達と買って来た魚達のご対面!

GW始まり~

大きさの違いに爆!!


デブデブしい先輩コリ!

デブデブしさが痛々しいね・・・って言う妹汗

あんた、人に言えるの~~~あかんべー



水槽の掃除が終わって落ち着いた頃、

GW始まり~

親子のように寄り添うコリ達ハート



相性もイイみたいで一安心。

隠れてばっかりだったデカコリも姿を見せるようになっていました。

元気を取り戻した様子に妹も嬉しそう。

私もこの様子に癒されてしまいました。

ナカヨキコトハ ウツクシキコトカナ・・・


さて、ペンギンテトラはこの子。

GW始まり~

スッキリシンプルな感じがイイでしょはてな


私も欲しくなりました。

これ以上増やすと大変だけどベー




同じカテゴリー(お出掛け)の記事
獲ったど~!
獲ったど~!(2008-02-12 00:00)

ひまわり満開
ひまわり満開(2008-02-10 09:09)

至福のとき
至福のとき(2008-02-05 01:23)

パオ~ン♪
パオ~ン♪(2008-02-03 02:12)

男前?
男前?(2007-12-17 00:35)

エア☆フェスタ
エア☆フェスタ(2007-12-10 00:59)


Posted by atabee at 13:17│Comments(10)お出掛け
この記事へのコメント
コリドラスは空気吸う為に、
底から水面まで一気に泳ぎ上がります。
勢いで飛び出すときもありますので、
水槽に蓋は必要ですね。

しかし、大きいメスですね~

梅雨になると早朝に産卵するので、
注意してみてくださいね~

オスは2~3匹いたほうがいいですが、
画像のオスは小さすぎますかね。
寄り添って居るから大丈夫かな。。。
Posted by あさしん at 2007年04月29日 14:18
ウチはカレンダー通りの休みやから、大型連休の方が羨ましぃ〜!!

私も今日、熱帯魚屋さん兼ペットショップに行ったんですよ〜!!
奇遇ですね♪

そこで1センチ弱のミナミハコフグの幼魚を見つけて感激!!

ホンマ、熱帯魚や海魚は癒やしでんなぁ〜♪

妹さんチの熱帯魚も仲良しさんで良かったッス!
Posted by ナツカ at 2007年04月30日 02:05
あさしんさん、コメントありがとうございます♪
お久しぶりですね、お元気ですか?!

あさしんさんスゴイですね~!!
このピンボケ写真でオスだとかメスだとか判断できるなんて!!
デカイのはたぶん飼い主に似たんだと思います(爆!)

一人身のときにも想像妊娠でタマゴらしきものを産んでたらしいので
そのうちBABYちゃんが誕生したら嬉しいですね~♪
でも水槽でちゃんと育つのかなぁ~(・-・)?

前に飛び出してしまったのはフタに開いたエサをあげる場所からみたいで
ラップかなんか貼ってたら~?って言いましたがどうだろう・・・
Posted by atabee at 2007年04月30日 09:37
ナツカちゃん、コメントありがとう♪

私もカレンダー通りですよ~
子供達と一緒だから全然休めません・・・ (T-T)

ナツカちゃんもペットショップ行ったんだ!
何も買わなくても楽しいから『ついでに』よく行くよ(^^ゞ

カレーや餃子の時も時期が一緒だったよね~
気が合うかもしれんね。 勝手に思い込みました(^▽^)丿
Posted by atabee at 2007年04月30日 09:41
腹ビレみれば確実ですが、大きくなると体型でも判りますね。
ずんぐりむっくりで大きめはメス、シャープな細身はオスです。

白コリのメスは大体こんな形していますよ~

卵は、平らな面(だいたいガラス)にくっつけるので、
くっつけたら指でやさしく取り、別水槽で飼った方がいいです。
卵はおいしいみたいで、ほっとくとオスや他の魚に食べられますから。

白コリの稚魚、かわいいですよ~
立派なメスがいるので、是非、産卵にチャレンジしてくださいね~
Posted by あさしん at 2007年04月30日 11:16
あさしんさん、ありがとうございます~!!

そうなんですか、ずんぐりむっくりはメス・・・
ちょっとウチアタイしますが、よく分かりました!

タマゴが美味しいのは全生物共通なのか・・・
子孫を残すのは大変ですね(@_@)

かわいい赤ちゃんが誕生するのを心待ちにします。
妹にはぜひとも頑張ってもらわないといけないですね。
第三者はいい気なもんです(^▽^)丿
Posted by atabee at 2007年04月30日 11:28
私も卵の誕生を楽しみにしてますね♪

前から私もatabeeさんとは気が合うなぁ〜と思ってました (^-^)

atabeeさんの書かれる文章も好きなんですよ〜!! (カミングアウトしてしまった!! 笑)

チビ太くんも好みだし (特に顔が) 何時かお逢い出来たらいいですね〜♪
Posted by ナツカ at 2007年05月01日 23:02
ナツカちゃん、いやん照れる~~~♪

タレ目のチビ太も気に入ってくれてありがとう(^o^)丿
私から見たらカール坊やそっくりなのですがどうでしょう?
タカ ア○ド トシのタカ?にも前髪が似てる感じ。
でも最近余計なことばっかりしてよく叱られてます・・・

私はナツカちゃんの写真が好きです!
それに真直ぐな感じの性格も(笑)
おちゃめなケリやんも、もっちろん大好きです♪
これからもよろぴく~\(^▽^)/
Posted by atabee at 2007年05月02日 00:46
何か照れますわ〜!! (笑) ありがちょ〜♪

そう、ストレートな性格故、大人の対応が出来るatabeeさんに憧れるんやと思います♪

カール・おじさんなら何とか思い出せるけど。。(笑)坊やはどんなんやっけ。。
Posted by ナツカ at 2007年05月03日 01:08
ナツカちゃん、コメントありがとん♪

いやいや照れ返しですね~(笑)
しか~し、ナツカちゃんはすっごい勘違いをしとります。
私は全然大人ではありません!!
子供相手に本気で怒っとります(-_-;)
後で、大人になろうよ・・・ って反省はするけれどムリみたい。

カール坊やのイラスト見つけたらアップするよね~
笑顔がホントそっくりだから!
Posted by atabee at 2007年05月04日 01:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。