2007年04月28日

映像編集講座

今日は沖縄こどもの国のIT工房で映像編集講座を受講してきました。

2月頃にも申し込みをしたのですが 定員2名 のため連絡した時にはアウトうわーん

晴れて今日受講するに至ったのです!

今回は車椅子のおじぃちゃんとチャレンジしました。

お年を召しても新しい事に挑戦するおじぃちゃん、素敵ですねおすまし

おばぁちゃんも付き添って一緒に参加です。



講座は施設のPC、周辺機器を使ってminiDVからDVDへの変換。

PCでは専用ソフトで本格的に編集するのを教えて頂くのですキラキラ 

映像編集講座

機械がたくさん!!


サンプルのビデオテープのデータをPCに取り込んで編集をしていくのですが、

映像をカットした箇所に自由自在に特殊効果を掛けるのがとっても楽しいラブ

音楽も挿入できるかからオリジナルPVができるんですよ~!

これが自分のビデオテープだったら相当ハマルんじゃないかなぁ~ハート

とっても楽しい講座でしたニコニコ



ただ、ビデオテープをPCに取り込むのが実時間掛かるし、

編集したデータをDVD用に変換するのにも実時間掛かる。

それに編集時間がプラスされるわけだから90分や120分テープだと恐ろしい時間が必要がーん

ちなみに施設の使用料は1時間300円。

一本作るのには結構な料金が掛かりそうですガイコツ


だから事前にテープの不要部分が何分~何分ってメモ取ったりして準備しておくといいとか。

費用は掛かりそうだけど大事な思い出のテープはぜひやってみたいかも。

・・・全部かも?!

一体全部でいくら掛かるだろうかびっくり!



ちなみにこの講座は1500円。

解りやすく説明してくれるので初心者の方でも大丈夫!

お好きな方にはお勧めですよチョキ





同じカテゴリー(挑戦)の記事
二枚歯
二枚歯(2011-01-12 00:59)

スポーツの秋してる
スポーツの秋してる(2007-11-21 23:10)

ハロウィン
ハロウィン(2007-10-31 17:37)

頑張ってます
頑張ってます(2007-08-29 21:34)

ビーチサッカー
ビーチサッカー(2007-08-28 17:11)

ビーチバレー
ビーチバレー(2007-08-28 16:17)


Posted by atabee at 15:52│Comments(4)挑戦
この記事へのコメント
むっちゃ面白そうな講座やん!
こんなん凄い興味あるわ〜!!結構、凝り性やしハマってしまうかも!!
あ、でも、デジカメばっかりでビデオは撮ったことなかったわ。。
Posted by ナツカ at 2007年04月29日 01:06
楽しそうですね~!!
やってみたいなぁ
去年ビデオ買ったんですが、安かったのでテープにしました
高くてもDVDのにすればよかったかなぁ(涙
子供の国の情報見てきます
Posted by natukaka at 2007年04月29日 07:55
ナツカちゃん、コメントありがとさん!

面白そうでしょ~、実際面白かったのよ!!
しかも定員2人だから質問もしやすいし。
最初は印刷ミス?って思ったけど・・・
忘れないうちにチャレンジしたいです!
Posted by atabee at 2007年04月29日 13:41
natukakaさん、コメントありがとう♪

沖縄市の広報に受講生募集のお知らせがあるから
毎月チェックしてみてね~!

私も今度はDVDタイプのが欲しいです。
しばらくしたらもう少しお手頃価格になるかな・・・
Posted by atabee at 2007年04月29日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。