2007年04月23日

シーミー

天気が心配だったけれど、今日無事にシーミーを済ませることができました御香

とは言ってもウチの実家のシーミーは毎年母と私達兄弟だけで済ませるので、

中味は単なるクヮッチー会。

兄弟だけとは言っても、私の家族が5人、三女は子供が4人いるから6人家族、

次女と弟、そして末の妹はまだ独身だけど全員集まると結構な人数になります。

それに仕事のスタイルがバラバラなので普段はなかなか会えない兄弟達なので楽しいひととき。

残念ながら再就職したばかりの末の妹は休みが取れなかったんだけどね・・・ぐすん


お墓では私と次女が頑張って作った重箱、というかお弁当でウートートー。

その後はそれを囲んでみんなでお食事タイム食事

速攻食事を済ませ、みんなにお菓子を配っていた珍しく良い子のチビ太。


気付くとほっぺに蚊が!!

『チビ太、蚊!』

思わずほっぺを叩いてしまったがーん

何が起こったのか理解できないチビ太・・・アガ!(痛い!)

シーミー

ガイコツ  ガイコツ  ガイコツ  ガイコツ  ガイコツ  ガイコツ

僕、みんなにお菓子配っていたのに・・・ それって悪い事?

そう言いた気なチビ太の表情・・・

ちゃんとほっぺから押し花状態の蚊をはがして説明はしたけど、解ってくれたかな・・・

ごめんね、チビ太ガ-ン

でもちゃんと証拠が残っていて良かった。 良くない?


無事に?食事が済んだ後は近くの海に場所を移して今度はバーベキューの準備。

本当に単なるクヮッチー会でしょ?

天気予報が雨だったから諦めてたんだけれど、やっぱり日頃の行いがイイらしいピース

シーミー

また食べま~す食事


でも妹はかなり潮が引いてる浜辺を見てテンションが上がって潮干狩りに向かいました。

シーミー

穴場まではこんな感じ。

海草がふわふわして上等の絨毯みたいでした。

チビ太も初めての感触にワクワクアップ

でも結局イノーに足を突っ込んで水遊びが始まりました汗



そんな中、ちょっとカワイイものを見付けました。

シーミー

笑ってるみたいなボール野球


そして


シーミー

お面みたいな落ち葉キョロキョロ



何でもないようなものだけれど、自然にそんな風になるなんてとっても可愛く感じました。

広い海で出会えたのも嬉しかったな。



そんなこんなで私達が遊んでる中、妹が一時間余り頑張った成果ですびっくり

シーミー

結構いっぱいキラキラ 


大変な思いして採ったはずなのに全部私にプレゼントしてくれましたびっくり!

採るのが楽しいから、また近いうちに自分の分をGETしに来るそうです。

申し訳ないけど、どうもありがとうハート

今度ビールのお返しするさ~ビールジョッキ



そして軽い運動の後にはバーベキュー第二弾!

シーミー

ビールもぐびぐび進んで絶好調ビールジョッキ

お抱え運転手がいると最高だわハート

お父さんこれから一生ヨロシクねハート


結局日が暮れるまで海辺で遊んでいました。

沖縄ではこんなシーミーを過ごした家族は沢山いるのではないでしょうか。






同じカテゴリー(お出掛け)の記事
獲ったど~!
獲ったど~!(2008-02-12 00:00)

ひまわり満開
ひまわり満開(2008-02-10 09:09)

至福のとき
至福のとき(2008-02-05 01:23)

パオ~ン♪
パオ~ン♪(2008-02-03 02:12)

男前?
男前?(2007-12-17 00:35)

エア☆フェスタ
エア☆フェスタ(2007-12-10 00:59)


Posted by atabee at 01:24│Comments(6)お出掛け
この記事へのコメント
楽しそうなしーみーですね
ビールぐびぐびですか~ 超羨ましい!!!
大好きなお酒を断って早2日(あっ! 一昨日まで飲んでました^^;)
痩せたら、 たらふく!? 飲みまくります。
Posted by natukaka at 2007年04月23日 23:25
natukakaさん、コメントありがとうね~♪
たぶん同じ時間にアクセスしてるね、元気ィ~(^▽^)/

ちゃんとダイエットにチャレンジしてるんだ、エライ!
私は考えただけでもうおしまい・・・
でも今日は昨日飲みすぎた分飲む気もしないです(^^ゞ
Posted by atabee at 2007年04月23日 23:31
ほんとだ 同じ時間ですね。
ダイエット始めましたよ。 とある物を使っています。
減量に成功したら、そのとある物を教えますね~
今は秘密です(もったいぶってますね~ ^ー^)
Posted by natukaka at 2007年04月23日 23:41
natukakaさん、コメントありがとう♪

『秘密のダイエット』なんですね!
う~ん、興味をそそられますね♪
ぜひ頑張っていただかないと!!
Posted by atabee at 2007年04月24日 21:37
シーミーは法事みたいなもんですか?
ウチもやりましたが、人数は少なかったのに、凄く疲れました。。
まっ、色んな親戚いるからね〜 (笑)
それに比べて何て楽しそうな事!!お食事も美味しそうや〜ん。
準備は大変そうですが。。

あ、ボールホンマに笑ってるみたい!!
思わず、目書きたくなりました〜。
Posted by ナツカ at 2007年04月29日 01:22
ナツカちゃん、コメントさんきゅ~♪

シーミーはお墓参りみたいなもんです。
しかし墓の前でお供えした重箱を広げて食べるっつーのは
いかにも沖縄って感じですよね(*^▽^*)
今は家族だけでやってるので楽しいですが、
父の実家のは親戚が沢山集まるので大変でしたよ~(-_-;)
人が多いとその中にはいろんな人がいますからね・・・

ボール、かわいいでしょ(σ・∀・)σ
持って帰ろうかと思ったけどヌルヌルしてたので置いてきました・・・
Posted by atabee at 2007年04月29日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。