2007年03月03日

講習会終了!

一ヶ月間に渡った私の講習会漬けの毎日が終わった。

前回の講座では感じなかったなんか淋しい感じは何故だろう?

予防接種や健康診断とか入園準備以外は午前午後毎日4時間、

お弁当も頑張って作って毎日通ったから?


本来私はスキルアップコースの受講だけだった。

それだと一日2時間の2週間で終了。

でもたまたま前期コースに受講したから、後期に空きがあるのを知って申し込み。

幸運にも、2回も受講する事ができた。

そのことがキッカケで後期のイラストレーターではアシスタントを体験する事になったびっくり!

言葉が足りない私だけど、

相手に自分が知ってることを教えてあげる、という体験はとても素晴らしいものでした。

必要とされてる、という喜びはやはり自信に繋がるんですね。

毎日とても充実していました。


それに同じコースといってもやはり収穫はある。

その回ごとに先生の説明のニュアンスが変わって新たな発見がある。

本当に得したなぁ~と色んな偶然に感謝しています。


託児付きでしっかり2時間自分のために時間を使ってパソコンできるなんて夢のようでした。

多くのお母さん方が感じていた子育てとはまた別の幸せなひととき。

こんな講座を設けてくれた沖縄市に感謝です!!

そしてその託児を受け持ってくれた沖縄サポートセンターの方々にも大変お世話になりました。

本当に暖かな愛情でチビ太に接して下さって感謝の気持ちでいっぱいです。

何度か泣いたチビ太だったけど、

講習に向かう私にバイバイする余裕をもてるようになったのは皆さんのおかげです。

今日は思い出に皆さんと記念の写真が撮れて嬉しかったです。

またいつかお世話になる日がいつかきっと来るかと思います。

その日をチビ太と2人、楽しみにしていますね!!


そして新たな体験だったのは、初級クラスで、少しだけ私の体験を話した事。

学生時代ならまだしも、大人になって多くの人の前で話すなんて考えられなかった。

中学校時代にちょっとしたトラウマがあって、それ以来注目されて人前で話すのが極度に苦手。

頭が真っ白になって何言ってるか自分でも解らなくなるぐすん

今回もショートスピーチの時なんか指先がふわぁ~っとなって凄く緊張した。

何回もそんな経験したらいつかは慣れてくるのかな?


そんな私、講座の中で後悔がひとつだけ。

初級講座では講師の補助の補助として私も勉強させてもらっていた。

今日、初級クラスのまとめをしてる時、

ワードのクリップアートとか図形のレイアウト方法の説明をできないかな?

って講師の方に言われて、いきなりだったので『無理・・・』って断ってしまった。

でもしばらくしてすっごく後悔。

私の今年の目標は、

『やらないで後悔より、やって後悔』

のはずだった。

それなのに、やる前から無理だと諦めてしまった。

また自分が嫌になるパンチ!

今年は引き込み事案を直そうと思っていたのに・・・

この後悔を無駄にしないように、また逃げ出しそうになったら我に返れるように

小指に糸じゃないけど、何か力になるものを身に付けようかな?

前に主人から貰った時計、電池が切れてそのまま飾ってあるから

明日電池を入れなおして、それに誓いを立てようか?

飛び出す勇気、力が欲しいから。


そしてもう一つのブルー要因。

チビ太が昨日から保育園デビュー。

それで早速風邪をうつってきて今39.6度の高熱汗

泡盛で冷やしながらPCを布団のところに移動させて触ってます。

中途半端な看病でゴメンねガ-ン

今日の明け方(正確には昨日の明け方だね)急に嘔吐してびっくり。

朝目を覚ました時にはどうにか大丈夫かな?と思ったけど、やっぱりいつもよりおとなしくて

午後からは微熱も出てきたので病院へ。

そこへ向かう途中、また嘔吐。

先生によると、中部ではインフルエンザと共に嘔吐を伴う風邪が流行ってるそうです。

保育園に通って一日でコレです。

これから先が思いやられます。

だから小さい子を持つお母さんは就職先が無いんだよね・・・

その点、私は運に?縁に?恵まれました。

月曜日からはオフィスかりさら初出勤!

安里さん、高江洲さん、上原さん、このオールドルーキーをどうぞ宜しくお願い致します!


そういうことだからチビ太、頑張って週末で復活しようね!

お母さんも頑張って看病するからね~!

おぉ~、38.2度に下がりましたおすまし

泡盛様様ですピカピカ

それではもうしばらく私は頑張るとします。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
心機一転
心機一転(2008-04-01 00:49)

台風影響なし
台風影響なし(2007-10-07 23:59)

待っててね
待っててね(2007-09-21 18:02)

イケメン学園
イケメン学園(2007-09-04 21:23)

カッチョイ~
カッチョイ~(2007-09-02 01:07)

摩訶不思議
摩訶不思議(2007-08-18 01:48)


Posted by atabee at 03:41│Comments(5)つぶやき
この記事へのコメント
講習会終わってしまいましたね~ 本当に寂しいです。 私にとって動き出すキッカケを貰った一ヶ月でした。 今度 お会いするまでには 少しでも成長していればと思っています。 一ヶ月間お疲れ様でした。そして でいきらんぬぅ~の私に たくさん教えていただいてありがとうございました。月曜日からオフィスかりさら で頑張って下さいね!
安里さんの手帳術講座を受けたいと思っています その時にでもお会いできることを楽しみにしています。 
Posted by natukaka at 2007年03月03日 07:49
まだ続きあったのにアップしてしまいました。^^;
息子さんの具合は 良くなりましたでしょうか?
いつも元気な姿をみていたので 心配です
早く良くなるといいですね atabeeさんも 体に気をつけて下さいね
長々と失礼しました。
Posted by natukaka at 2007年03月03日 07:55
natukakaさん、ご心配お掛けしました。
チビ太の熱は明け方には37.2度に下がり
今日は少しお腹が壊れたけど元気に笑って遊んでいますよ(^▽^)/
吐き気止めが効いてしかも食欲があるので回復が早いみたいです。
やっぱり身体は食事から・・・お母さんは日々頑張らんとね~o(^o^)o

それから講習はnatukakaさんのおかげでとても楽しかったですよ。
講習が終わるのが淋しかったのは仲良くなったみんなと会えなくなるから
なんだろうな~・・・ 毎日のように会ってたからね~。
また連絡先知ってるメンバーで声掛け合って同窓会しようね(^_-)-☆
Posted by atabee at 2007年03月03日 23:48
お疲れ様でしたね〜。
講習会って、同じ目的を持った人ともお知り合いになれるから、いいですよね。

託児所も併設なんて、本当にいたせり尽くせりですね。
内地ではこんな気の利くことないと思うわ。
Posted by ナツカ at 2007年03月04日 21:04
ナツカちゃん、コメントありがとさんです♪

本当にありがたい講習会でした。
しかも今回はその会場から案内のメールがあって応募したんですよ。
それに私は2回も受講できてラッキーとしか言いようがありません。
全ての事が本当に感謝、感謝です。
おかげでチョットは親子で成長できましたよ(^・^)v
Posted by atabee at 2007年03月05日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。