2007年02月08日

ヤンキー先生Ⅱ

ダッシュ ただいま~ 



さて、早速つづきを・・・

ヤンキー先生の講演会、

実はPTAの行事の表彰式との二本立てだったらしい がーん

何も確認せずに申し込んだので、

『 うわぁ~ 一時間どうしよう・・・ガ-ン 』

正直思っていた。  スミマセン・・・

でも沖縄市の各小中学校で子供達のために力を尽くされてる方々の表彰。

その場にいるとありがたくて一生懸命拍手していまいた。



休憩を挟み、いよいよ講演会!!

残念ながら撮影はNGだったので写真は諦めるぐすん

しょうがないので会場に入ったときの写真を・・・

ヤンキー先生Ⅱ

お花が豪華!!




休憩の間に、明らかにさっきより増えてる観客。

後から関係者に聞くと、沖縄市民会館の大ホールはほとんど埋め尽くされたらしい。


ヤンキー先生が登場すると、近くに座っていた若いお母さん方からは

『 かっこい~ハート 』

遠慮して小声ながらも拍手にまぎれて聞こえる声。

私も『 きゃ~ハート 』って声を上げてみかったけど隣は主人、ちと遠慮致しましたヒミツ


だって やっぱりTVよりほっそりしたアゴ

そしてTVでは見られないキュートな笑顔

それを見れただけでもラッキーOK



『こんばんは!』

先生の第一声に

『こんばんは!』

さっきいろんな人が挨拶した時の返事とはまるで別の会場のように大きな返事・・・

みんなの期待が伺えるニコニコ



お話は本当に心に響くもの。

私は先生の子供の頃のエピソードが特に胸を打ちました。

ちょっと困るんだけど 琴線に触れて涙が沢山でてきました汗

私は意地っ張りなので 人に泣いてるところを見られるのがとても苦手。

主人にバレないように 髪をかき上げる振りをして必死に涙を拭っていました。



また先生は真面目なお話だけでなくご本人の体験などを笑いを交えて語りかける。

意外だったのが

『 夫婦円満の鍵は ”ハーゲンダッツ” 』

これは苦労して得たポイント稼ぎの奥様に感謝を伝える方法らしい。

あたりまえ、では無く感謝の気持ちを言葉に、

時にはプレゼントという形で自分の気持ちをちゃんと伝えましょうと力説されていました。

かなり踏み込んだお話だったので会場は大爆笑でしたよニコニコ



そんな中、先生が特に強くおっしゃっていたのが、

教育とは、『聴く』 『伝える』 『学ぶ』 ということ。


まず  『聴く』 とは

自分の心で相手の心の声を聴く事。

私達は語彙に乏しい子供たちが本当に言いたい事をちゃんと心を傾けてと聴いてるだろうか?

日々忙しい、忙しいと言って 子供の顔を見ることなく背中で返事をしたりする。

それではただ聞いてるだけ、聴くにはならない。

はっとさせられた。


忙しいから、と言って子供が話してる途中で 

『うん、うん解った。』

そうやって会話をプツリと切ってしまった事、何回あっただろう。

そんな時、子供たちはどんな気持ちだったんだろうか。



反省。



そして 『伝える』 とは

相手の心に言葉を届けること。

ただ口にしただけでは伝えた事にならない。


先生が、

『子供に ”生まれてきてくれてありがとう” と十回以上伝えた事のある方いらっしゃいますか?』

と質問なさった。

手を挙げれなかった私・・・

考えてみると、生まれたばかりの小さい頃に言っただけかもしれない。

大きくなってからは寝顔に向かって心の中でつぶやいたとしても本人に伝えた事はない。

私は正面から愛情を伝えた事が無かったかもしれない。


また反省。



そして 『学ぶ』 ということ

大人たちが今こそ学ぶべきだと。

大人が意識をして教育を考えていこうと。



今、辛い冬の時期を過ごしている人・・・

必ず春はやってくる。

春を待つ冬の時期にやってきたことが春に花開く・・・ と。

花 花 花 花 
花 感動!! 花 
花 花 花 花 



他にもとても沢山の強い言葉の数々。

先生の講演を聴くことができたことに感謝しました。

会場の父兄の皆さんも同じ気持ちだったことでしょう。

講演が終わると割れんばかりの拍手・・・

先生は壇上から下りて 会場の端の列から観客席へ向かって深々と礼をされました。

移動して各方面の列にまた深々と礼をされる先生。

この謙虚な姿勢がまた素晴らしいなと思いました。

ご多忙の中私達の為に熱い思いを伝えてくださった先生に感謝です。



夫婦で考えさせられた時間は、とても有意義なものでした。



同じカテゴリー(お出掛け)の記事
獲ったど~!
獲ったど~!(2008-02-12 00:00)

ひまわり満開
ひまわり満開(2008-02-10 09:09)

至福のとき
至福のとき(2008-02-05 01:23)

パオ~ン♪
パオ~ン♪(2008-02-03 02:12)

男前?
男前?(2007-12-17 00:35)

エア☆フェスタ
エア☆フェスタ(2007-12-10 00:59)


Posted by atabee at 23:50│Comments(2)お出掛け
この記事へのコメント
おかえりー♪
パパさんも一緒に入れて良かったね o(^o^)o

線路の上ばかり歩いてる人より、ああ言った色んな事を経験した
人の言葉は、説得力ありますよね。

良かったですね〜♪講演聴けて。羨ましいです!
Posted by ナツカ at 2007年02月09日 21:14
ナツカちゃん、ホントにラッキーでしたd(^_^)b

広い会場がシーンとしてみんな先生の言葉に聴き入っていましたよ。
先生の熱い思いには本当に感動しっぱなしでした!!
今回ばかりは教育委員会に感謝です。

ナツカちゃんにもこんな機会が来るといいね♪
Posted by atabee at 2007年02月09日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。