2007年03月01日

眼は命

昨日の夕方から眼がイタイぐすん

ガサガサする感じでとっても眼が疲れる。

いくらパチパチしても治らない。


ここんトコ寝不足だし、PCさわれる時間が作れた時にはついつい無理しがち汗

反省する点はすぐに見付かる。

そしたら以前のことを思い出してしまう。


4年くらい前、ハローワークの職業訓練の一環でパソコンスクールに通ってた時期があった。

たった3ヶ月間だけだったけど、

朝から夕方はギリギリ残れる時間まで徹底的に頑張った。

今思い出しても、知りたいことを毎日教えてもらえるなんて夢のような生活だったなぁ~おすまし

でもかなり無理したのも事実。

やっぱり眼に来るんだよね~・・・

眼の疲れが溜まってくると、それからくるひどい頭痛と吐き気に耐えられなくて

家に帰ったらなだれ込むように畳で休んでから夕食の準備・・・ 本当は作りたくないくらい辛かった。

でも、

『帰ろうと思ったら帰れるのに何でここまでしてやるのか!』

主人の機嫌が悪くなるから、気合で動いたよ。

だってその時しかできないからやってるわけさ!!

自分の時間を作りやすい男には解らないんだよ、女の気持ちはあかんべー


んで、あんまり辛いから、眼科に行ったら単なる 『ドライアイ』

でも眼球に傷が付いてる って先生に言われてちょっとビビっちゃったよがーん

それからは先生から 『瞬きはたくさんして』 って言われたのを忠実に守ってるよ。



こんなこともあった。

それは恐ろしくなるほどず~っと前、私が20歳くらいの頃ハート

グラインダーを使って鉄板を削っていた時のこと。

いつもはゴーグル掛けてたんだけど、その時はフユ~してた。

『いでっっ・・・』

案の定、鉄粉が眼の中に入ったらしく、異物感MAX

すぐに流水で眼を洗ったんだけど変な感じ。

でもすぐに洗ったから安心してた。

しか~し、

翌日目を覚ますと眩しくて眼が開けられない!!

『!!!』

何が起きたんだ?!ってな具合に驚く私。

涙も止まらないタラ~

『ヤバイかも~~~汗

もう泣きそううわーん

つか、涙が止まらないから泣きっぱなし!?

一人でヨタつきながら病院へ。

何でこんな時に誰もいないんだよ~うわーん



病院では受けた初めての眼圧検査に参った。

『ポン!』

って空気球が眼に直に当たるんだよね、アレって。

こんな時に痛いっちゅ~に!!


診察すると、やっぱり眼球に鉄粉が刺さっていたらしいガイコツ

『入院しましょうね』

簡単に言う先生。

『イヤ、それはチョット困るんですけど・・・ ちゃんと通院しますから・・・』

そう言うと、また簡単に、

『そうですか?大変じゃないですか、通院は?』

ってあっさり通院の方向に話は流れる。

『入院するのが大変だよ!そんなお金無いんですケド・・・』

心で思いっきり叫んだワイ。


そしてその後が大変。

『じゃあ、鉄粉は取り除きましょうね』

眼に麻酔効果のある目薬を入れて、しばらく待って・・・

先生が取り出したのは先が尖がった歯石を取るみたいなステンレスのヤツ。

『何?ソレで何するの?』

またしても心でしか叫べず、ビビル私。

『動かないで下さいね♪』

看護婦さん(今は看護士さんって呼ぶんだよね)が私を抑える。

『?!』

眼は見開いた状態にさせられてる私。

『何?ナーニーッッ!!』

近づいてくる、さっきの尖がったステンレスがぁ~~~~!!!

『きゃーーーっっ!!!』

心の中で大絶叫炎

近づいてくるのが丸見えなんですけど~~~ガイコツ

尖がったアイツで私の目ん玉カリッカリッって引っかいてるよぉ~がーん

ゼイゼイ・・・

それまで観たどんなホラー映画よりも怖かったうわーん

こんな時って声出ないよ。


終わったらぐったりしてた・・・


おかげ様で痛みは無くなったけど、その時以来先端恐怖症デスガ-ン


そんな事が過去にあったもんだから、今回もビビリながら眼科へ。

だけどこんなのは早い方がイイ。

眼は大切だからねキョロキョロ


そしたらやっぱりするのよね~、私の嫌いな眼圧の検査ベー

みんなそうかな?

身体がビクッってしてちょっと椅子から浮いてしまうんですけど・・・

ちょっと恥ずかしいヨ。


視力検査も久しぶり。

ちょっと心配だったけど、両目共1.2でしたチョキ

ちゃんと見えてたから次のもチャレンジしたかったのにな。


そしてドキドキの診察室へ。

検査用の台に顔を乗せて先生が顕微鏡?で覗き込む。

まぶたを引っ張られたりして上見たり下見たり・・・

でも引っ張られると痛みが和らぐぞ。

『じっとしてて下さいね・・・』

上を向いてる時に先生何かしてる。


そして先生から出てきたお言葉は、

『スクラブ洗顔とかされてます?』

おっと、何だいカクンときちゃうよ。

『いえ・・・?』

『そうですか・・・ 小さな粒みたいのが入ってましたのでそれは取り除きましたので』

『それだけだったのかい!』

まぁ、一安心。 目薬だけでOKだそうな。

一応疲れ目もあるのでそれ用の目薬欲しいって言ったら同じのでいいそうでした。 

眼は命

赤って・・・ スゴ。



眼もいきなりスッキリして気持ちがGOOD!

やっぱり普通ってありがたいね~ハート


身軽になってお会計。

眼は命

にせんごじゅうえん!!

高け・・・

こんなもん? 眼科って・・・ダウン

ちょっとした事でまた出費が・・・ガ-ン

たぶん原因は、昨日講習が終わってから駐車場に向かってる時だな。

風が強かったからその時舞い上がってた砂じゃないかな?

何だよ~~~パンチ!

でもま、眼の健康診断ができたいい機会だと思うことにするさ。

健康でいられる事に感謝もできたしねおすまし


皆さんも眼はお大事によつば












同じカテゴリー(ハプニング)の記事
迷子発見
迷子発見(2008-03-14 00:15)

行きはよいよい
行きはよいよい(2008-02-10 09:22)

運気上昇?
運気上昇?(2008-01-21 00:27)

只今別居中
只今別居中(2008-01-08 23:11)

IS IT MAGIC?
IS IT MAGIC?(2008-01-08 18:48)


Posted by atabee at 02:14│Comments(0)ハプニング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。